きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

基準

38歳です。

20代は正社員をやったりもしてました。それ以外は派遣。

今正社員を探しているが、待遇なんかを見るときはやはり過去の正社員経験が基準になるんですね。過去というか、かなり前だけど。

すると面接やエージェントとの面談で変なやり取りになる。

1)休暇

「うちの休暇は年間105日で」

「そんなにくれるんですか!」

「2桁はさすがにまずい」

過去に在籍した企業は年間休日87日。それも全部は取れず、急な業務で削られてました。だって品管私ひとりだし。

2)年収

「どれくらいほしい?」

「税込300万。賞与はもらえるものだとは思ってません!!」

正社員で入社した瞬間に賞与はカットされたし、派遣が長いからもらえるものだとは思ってない。

ついでにいうと、派遣は交通費出ないので

「交通費までくれるのかあ…………」

となりがち。

3)人間関係

「最初の会社でパワハラにあって、以後出会う人みなさん良い人にしか見えません!!!」

 

みなさんのコメント。

「あなた、どんな会社にいたの」

 

ひどい会社なんだろうけど、私の実力からいったらこんなもん。