きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

moneylife2

29の時の年間家計はこんな感じです。
すべてエクセルで処理してます。

項目は適当です。金額は多少ぼかします。単位はすべて日本円。

★自炊    237,300
★おやつ    29,000
★昼ごはん 22,000
★酒 66,100
★外食 72,000

酒は飲み会のことでなし。
この頃は、その酒も4Lの焼酎だったりした。

 

★交際費 23,000

いわゆる飲み会のこと。
月に1回あるかないか、って感じ。

★家賃 660,000
★通信費 137,000
★電気 23,000
★水道 18,000
★ガス 48,000

通信費はネット回線と携帯。
うちにはテレビがないのでその分安いです。
ただ、ガスがプロパンなので若干高いかな?

★交通費 47,000

通勤費は含めません。帰省は鈍行メインなのでコスト的にはさほどかかってない方だと思います。

 

ここからは項目ごとに自分で突っ込み入れます。
★マッサージ 41,000

マッサージ、するのもされるのも好きです。月に1回3,000円くらい使用。

★書籍 8,000

図書館で借りて浮かせているわけではない。本読んでなさすぎ。

★スポーツ 35,000

とあるプロスポーツを観に行くのが好きです。大好きです。勝ったら二次会まできっちり参加します。
よわすぎるけどね…。
最近は行ってないけど。
※この辺から29の女の内容ではなくなってくる。

★美容 7,200
★衣服 13,000

これ、年間です。月々じゃないぞ。
女性が買う雑誌の家計簿特集では月々このくらい費やしておられる方が多いが私はこんなもん。
だって私のすっぴんをすっぴんだと思ってない奴多すぎるもん。
これをいいことに、ファンデーション持ってない。
化粧品がわっかりません。

★医療・薬 23,000
★コンタクト 30,120

この頃の通院は歯医者のみだったのでこんなもん。
コンタクトレンズは定額制。

★その他 306,000

これは洗剤だとかの消耗品やたまにしか買わないもの。

★定期預金  240,000
★預金  425,000

預金ですが、まず20,000円定期預金に積立。30,000円を別の通帳に入金。そして「60000円たまる」カレンダーで小銭をせっせとためます。

これも29女の家計簿。

 

【2021/7/29追記】

年間の額だとわかりにくい。

酒に66,000円か。今はもう1/5くらいなんじゃないのか。完全には止めてないんでね。

コンタクトは手入れが面倒なので、3年前に作った眼鏡をまだ使っている。

この頃は自覚してなかったけど、今を基準にしたら本当に禁欲生活だったんだなあ。