きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう6

リーマンが破たんした】
※2008年9月18日

仕事で死んでいる間にリーマン破綻。
うーん。
経済めちゃくちゃ疎いしテレビも新聞も見てないけど、ラジオは大騒ぎだ(※うちにはテレビがない)。
コンビニに売ってる新聞の1面も大騒ぎだ。

株価が下がっているらしいのだけど、それでどうなのか判断できません。
証券会社のおねえさんは
「サブプライムとか福田辞任とか影響しますね」
と言ってたのでリーマン破綻が影響しないわけながい、ということは何となくわかる。
「何となく」なので具体的にはわからん。感覚です。
ここで感覚を優先するか理論を優先するか私にはやっぱり判断できない。
だって理論がわかんないんだもん(えっ!)。
そして影響するとしてもどう影響してゆくのかもわからん。


そろそろ何か買おうとは思っていたが、延期しよう。
迷うなら止めた方がいい。
安いうちに買っておいた方がいいのかもしれないが、ど素人なんでそこんとこ様子見。
日経平均が仮に下がっていたとしても狙っている銘柄が下がるかどうかはわからん(そのくらい毎日チェックしなさいよ私)。


2012年10月追記
これで方針は迷走し、株を買うのも相当のちの話になってしまうわけです。