きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

人生かるた2

しょーもないカルタ第二弾。

さ:酒だけが私を癒す
し:社員だってメンテ必要
す:すべて私が悪いらしい
せ:専務は社長の愛人
そ:

た:退職届が受理されない
ち:長期休暇は夢の夢
つ:使えなかった年休は消滅する
て:転職サイトを退会できない
と:隣の芝生がまぶしすぎる


【解説】
さ行について。
そう、ストレスだか何だかで20代の頃は酒だけが私を癒すと思っていた。
そして膵炎。
ストレスの原因は仕事というか当時の会社。
「釣った魚にえさはやらん」という表現がありますが、釣ったのが魚つまり生きものだって理解しているのは立派だと思うぞ。
マジで。
それで全て私が悪いと言われてもねえ。
最近も社員が倒れてるじゃん…。

専務が社長の愛人だったのは最初の会社の話です。

 

た行。
体がぶっ壊れたんだから退職は頼むからさっさと受理してほしかった。
本来なら「退職願」って書くべきなんだけど、むかついたので「退職届」って書いてやった。
「使えなくて消滅するのは有給じゃないの?」と思ったかもしれませんが、年休の話です。
半年で消滅するとゆー噂。
もちろんカネで相殺されない。

 

 

【2021/8/14追記】

「そ」が埋まってないな………。思いつきません。

全体的に特定の会社に対する愚痴になっているが、「せ」は違う。

社長が愛人にやらせている会社って、同族企業と呼ぶのだろうか。