きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

東横線渋谷駅

横浜から高崎方面へ新幹線を使わないで行く場合、ルートはさまざま。

さまざまなんだけど、主なものは

1.湘南新宿ラインで横浜→高崎(乗り換えなし)

2.東横線で横浜→渋谷、湘南新宿ラインで渋谷→高崎(乗り換え1回)

3.東海道本線で横浜→東京、山手線or京浜東北線で東京→上野、高崎線で上野→高崎(乗り換え2回)

この3つ。

京急線で品川へ出るという選択肢もあるんだけど、乗り換えが煩雑になってくるので除外。

ラクなのは1ですが、横浜⇔渋谷だと東横線の方が安いので帰省するときは2一択。

だって片道120円も違うんですよ?

片道3時間かかるしそんなに違うなら飲み物買って水分補給しながら帰りましょう、ってもんです。

ところが、だ。

東横線渋谷駅、いろんな直通の関係で改札が地下5階(!!!)になったとか…。

まだ行ってないけど、勘弁してくれー。 地下5階って!?

そんなに掘っていいものなのか?

既に行った人たちからは 「行っても行ってもたどり着けない」 とか散々なことしか聞いてない。

渋谷のTSUTAYAは品揃えがいいので実家から横浜に戻るついでにCD借りたいんだけど…(で、郵送で返却する)。

そんなに不便なのか。

最近になってJRが湘南新宿ラインの利便性を強調するのはそういうことなのか??? もうこうなったら京急線で品川経由にしようそうしよう。 

 

【2021/9/5追記】

まだ上野東京ラインは開通してないのか。

もう東横線にも乗らなくなったので、渋谷駅がわからなくなった。