きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

栄養士

前回栄養士の話をちょっと出したので、今回はさらに栄養士の話。

と言っても食品会社に限定されますが。

食品会社に就職する人もいますよ。

栄養士の資格持ってる人の何割が食品会社に就職するのかはちょっとわかりませんが。

開発だけでなく、品管にもいます。

どの会社に行っても栄養士はいます。

食品の仕事をやりたいなら持ってて損はないと思う。

もちろん、持ってなきゃダメってことはない。私は持ってないもん。

私の友人知人だと食品業界経て病院勤務って人いるし、病院勤務を経て食品業界に来た人もいるので就職する時の選択肢が広がりますね。

ただ、wikipediaにも書かれてますが、女子校が多いらしい。

考えたら確かに知り合いの栄養士は9割9分女だ。

何故か農大が共学の例として出されてますが、農大には「栄養が第一志望だったけど落ちたので違う学科に入った」という男子はけっこういる。

ある男子曰く 「栄養士は女子校が多いから男子は入るのが難しいんだよ」 だそうです。

 

余談ですが、男子が少ないというのはこういう部分にも出るようで。

仕事で知り合った男性栄養士は就職する時にプロスポーツのチームからお誘いを受けたそうです。

断ったそうだけど。もったいない。

流れとしては

・寮の栄養士を探している

・栄養士は女子が多いが女子だと選手と何か(恋愛関係とか)あったら非常に困る

男子だ

しかし男子は少ない

というわけで、西日本のチームが「選手のメシを作ってみないか」と言って東京の学校まで人を探しに来ていたらしい。 

 

【2021/9/11追記】

栄養士を持っている人が食品会社を辞める時は「病院に戻ります」が多い。