きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

体重

私の母は出産で体重が増えた。 20~30kgくらい増えた。

増えた体重は戻らなかった。

母は自分の体重を私たちこどもには絶対に言わなかった。

今でも教えてくれない。

教えてくれないなら調べればいいと思ったのは中1の時。

風呂へ行き、母が湯船に入っている時の体積から、出た後の体積を引けばだいたいの体重がわかるのではないかと。

この結果、62kgくらいと判明。

母は 「………………もっとある」 と言ってましたが。

父はこれについて 「お湯の温度と比重の関係を考えなければダメ」 というようなことを言っていた。

中学生だった私はもちろん(今でもだが)そこまで考える脳みそはなし。

長い間の謎が解けたので、私としてはまあ満足。 

 

 

【2021/9/19追記】

正しい算数の使い方ですね。

この15年後くらい後に母は糖尿が発覚するのだが、その時はさすがに減量できた。

この時67㎏だったので、中学生だった私の計算は違っていたのですね。