きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

離婚届

以前もちょっと書いたが、私は独身だけど離婚届を持っている。

あれ、この話どこかでやってるかなあ。

10年くらい前、母と近所に住んでいるいとこの嫁が

「役所に離婚届が置いてあるけどさー、あれ持って帰ってそれを誰かに見られたら噂になっちゃうよねえ」

と言っていた。うちはど田舎なのでそういうことはありうる。

この2人、離婚する気はないけど離婚届には興味がありそうだった。

その後私は横浜でひとり暮らしをしたのだが、横浜駅*1にある役所の出張所?にふらと寄ったら婚姻届と離婚届が置いてあり、しかも自由に持って行ってよさそう。

離婚届を1部もらった。

帰省した時に母に見せた。リアクションは覚えてません。

「ほんとにもらってきたの。これが離婚届」

くらいは言ったような気がする。

その後、知人が配偶者といろいろあったようで離婚するかしないか、という話を本人から聞かされました。その話の中で

「では離婚届はどうですか」

と言って実物を出したら

「何で……ていうかお前独身だろ!!!!!!」

と言われました。受け取ってはくれませんでした。

結局この人は離婚しました。

そして数年を経て部屋の掃除をしていたら出てきたわけです。

少し汚れていたけど記入に差し支えなし。

これ、どうしたらいいんでしょう。困りました。

普通にゴミとして出した場合、誰かに見られたらまずい。

ああ、駅かどこかのゴミ箱に捨てればいいのか。

*1:JR南改札の近く