きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

天中殺

占い師曰く「今年と来年は天中殺。新しいことには向かない。転職?止めなさい」

上の発言が出たのが今年の正月。
私は占いにすがるのでかなり悩んだ(言われたことを真に受けるとも表現できるのだが)。

しかし、だ。
30代はほぼ毎年職場が変わっているのよな。
成功=同じ職場で続けて働くことと考えるなら、天中殺以外の時期に始めた仕事だって続いてないから失敗したということになる。

よく考えれば「新しい」ことの解釈も自由じゃないか。
所属する会社が変わるのは確かに新しい環境なのかもしれないが、職種変えてないもんね。
そう思えば当たるし外れるんだよ。
だから悩む必要もなかったんである。