きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

絵日記23

f:id:starlights123:20191127205729j:plain

【つめ】
無職になった瞬間もしくは3日以上の休暇が取れたら私はネイルサロンに行きます。
ジェルネイルとかは1か月落とさないらしいのでこらえます。
つめにマーブル模様とか…………3日で落とすことを考えると、やっぱり高い。
ストーン等のデコは、夢。

【ゆびわとブレスレット】
装飾品は異物混入のもとなので工場内では厳禁。
手じゃないからここでは除外したけどネックレスとピアスもね。
勤務時間外のことは関与しないけど。
既婚者で毎日着替えるときに脱着している人もいるけど、よくなくさないよなあ…………。
「実はなくしたっていうのを旦那に何年も言えてない」
と言っていた人はいる。
私ですが、若い頃はプライベートで安いものを身に付けていました。
社会に出たらしょっちゅうなくすので買わなくなりました。

【手荒れ】
どの工場にも当てはまりますが、手洗いとアルコール噴霧で荒れます…………。
まず、工場の入口で手を洗います。
個人的には従業員の普段の手洗いの態度で工場のレベルがわかるような気がする、と思う。それはいいか。
エアータオルでもペーパータオルでもどっちでもいいんだが、手に付いた水分を除去。
すると手から潤いがなくなる。
次は素手にアルコール噴霧。
そうしないと工場の扉が開かないようになってることが多いです。
多い、としたのは築何十年とかいう古い工場は最初にそういう構造になってないため。
まあ改造しないあたりに経営者のやる気のなさが(コラ)。