きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

飲み会をやりたい

参加者はここのブログをご覧の皆さん。

取りまとめるのは私がやるしかないだろうなあ。

 

あくまでも理想です。

笑笑か魚民に30人くらい集めて、昔の宴会って感じの宴会をやります。

曜日は土曜日。幹事の休日だからです。時刻は夕方。

会費は4,000円前後で探してみるか。

もちろん何か飲みます。酒じゃなくて良し。幹事がお酒(そんなに)飲めません。

こんなブログに読者、しかも飲み会に参加するような読者が30人もいるのかよという突っ込みはありです。

だってこれは理想だもん。

畳の上にテーブルです。向かい合います。正座だと疲れちゃうからあぐらをかきましょう。

幹事は飲むと気持ち悪くなって横になっていることが多々ありますので、転がしておくには畳の上がいちばん。

酒を飲む前には大正漢方胃腸薬を(飲みたい人は)飲みます。

ウコンは邪道だと言いたいところだけど、ハラスメントになってしまう。そこは自由。

そして幹事の指名した人が乾杯の音頭を取ります。サイコロで決める。

掛け声は………何にしようかな。「お疲れ様です」と言いがちだけどつまらんよなそれ。

 あっ、みんな示し合わせて当日来なかったらどうしよう。お代払えるかな。

そうなったら現実的に払えるのは5人までだな。

 

30人集まるとしていったいどういう人が来るのか。

年代は40代?職業は食品会社?それをのぞき見している人?健康状態は慢性膵炎や躁うつ病?胃潰瘍かもしれないな。いやいや私が思ってもないジャンルの人。性別は男性が多い気がする。

場所は横浜駅西口です。単に幹事にとって都合がいいからです。

参加者の利便性を考えたら新宿がいいのかな。じゃあ新宿駅周辺。

 

乾杯の後は参加者はそれぞれ適当な話、雰囲気で盛り上がりましょう。幹事はそれをおかずに楽しく飲みます。

適当というのは「適している」という意味です。いい加減とかじゃないのよ。満足できれば外野から見て盛り上がれなくてもよいのです。

お互いの了承があったらブログのネタにし合うのもあり。

合コンじゃないのだから本名を名乗らなくてOK。ブログやSNS上のハンドルネームでよし。

最後はもちろん一本締めです。これは幹事がやります。

 

まあ、30人は無理だ。これは本当に理想です。楽しい妄想です。

このご時世では集まらないだろうし、そもそも「飲もうぜ」と言って30人も集まるようなブログをやってない。

コロナの現実を考えると私を含めて4人が限界でしょう。

やらないというか、できないと思います。。。