きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

キャンプ!

今週のお題「キャンプ」

 

 

過去記事にも出したけど、子供の頃の旅行はすべてキャンプ!

登山大好きな父の趣味です。

最後に行ったのは20年以上前。

キャンプといったらまずはテントですね。

今もテントの設営できるかなあ。体が覚えているかどうか。

順序は覚えている。テントを敷いて、骨組みの棒を伸ばしてテントに入れると立体的になるからヒモを地面に打ち付けて完成、だった?

昔のテントは骨組みも細かったけど、今アウトドア用品の店舗で見るやたらでかいテントは親子で組み立てられるのだろうか。

当たり前だけど30年もすればテントも進化しますよね。

今のは室内の面積も1.5倍はありそう。

寝返りが打てそうで大変良いが、広くなる分組み立ても大変そうよ。

その他にタープがあるからやっぱり小学生と組み立てるのは厳しそう。

 

母は超嫌がったけど子供は喜んだらしい。

私に登山はそれほど強制されなかったが、弟は百名山制覇の旅に付き合わされ1割くらいは登ったのでもういやだと言ったとか言わなかったとか。

 

が。

数年前ソロキャンプがブームになった頃、弟は突然ソロキャンプをやると言い出した。

私はヒロシの本を読んだが

「登山やってる人(父)から見たら邪道だろうな」

と思ったものです。

登山やってる人とキャンプに行った身としては、否定はもちろんしないけどあれはなんか違う。

かっこいいことばかりが全面に出ているように感じたのね。

 

とはいえ、弟がソロ用テントがほしいと言い出した時、父は超嬉しそうに

「mont-bellの会員カード貸してやろう」

「一緒に選びに行くか」

と言っていた。mont-bellのポイントはかなり貯まったらしい。