きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おうちにあるもの【文具】

狭い部屋に本当に必要なものを見極めたいシリーズ第2回目。

今回は文具について。

100円ショップで買ったプラスチックのコップにペン等を無造作に突っ込んでいる。

・体温計

・はさみ1本(15年前に購入、切れが悪くなっている)

・かみそり2本(顔そり用、時々使う)

・おんちゃんボールペン1本(2色、未使用)

・その他ボールペン

・コンビニでもらった箸7膳

・コンビニでもらったスプーン3本

・コンビニもらったフォーク3本

・銀行印

・ホールピペット1本

・シャープペン2本

・スティックのり1本

・定規15㎝

・ロラゼパム1錠

 

……………まず、スプーン3本もいらんよね?スプーンはたまに折るから予備は確かに必要だけど、フォークは使ってない。箸で十分だと思っている。

どっちも1本残して捨てるか。箸も使わないので捨てる。

だいぶすっきりした。

ロラゼパムはお守りと思って1錠だけ残しておいたけど、別に私精神安定剤は必要ないよな。

 

もうひとつ。

100円ショップで買った小さな収納コンテナにもいろいろ入っている。

・ウォークマンの箱

・そうにゃん*1のふせん

・ポケットティッシュ2

・ブロック型の付箋

・爪切り2こ

・防犯ブザー

・旧ウォークマン

・セロテープ

・イヤリング1組

 

よく5Sなんかでは「半年以上使わないものは廃棄しろ」と言いますが、半数は該当しますね。

爪切りは最近新しいものを買ったので古い方は廃棄しましょう。20年以上使ったのでもう手放してもいいよね。

ブロック型の付箋は証券会社のイベントでもらったけど、10年たっても全然減らないのでこれも捨てよう。

防犯ブザーも全然使ってないんだけど、持ち歩いてもいない。でもこのご時世なのでバッグに付けておこうか。

 

文具編終わり。

*1:相模鉄道のゆるキャラ