きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おうちにあるもの【キッチン】

この部屋に本当に必要なものを見極めるシリーズ。

キッチン編。

 

・なべ 1

→絶対必要。やかんがないのでこれで飲み物の湯も沸かす。

 

・フライパン26㎝ 1

→以前はこれで面をゆでていたけど、表面の劣化を招くようなのでやめた。蓋は持ってない。

 

・フライパン24㎝ 1

→揚げ物専用にしていたのだけど、最近自炊すらできていない。

 

・ル・クルーゼ18㎝ 1

→これも炊飯専用。不満はないがやはり炊飯器は便利な道具だったと思う。

 

・皿 

大きくて平べったいもの 1

ちゃわん 1

ボウル型のもの 2

小さくて平べったいもの 2

マグカップ 2

おわん 1

小鉢 2

→ひとり暮らしなんだから2組いらないよなあ。まめに洗えばいいんだし。

なのに春のパンまつりでもらった………点を集めた皿が2種類もある。

 

・包丁 1

・まな板 1

・フライ返し 1

・お玉 1

・しゃもじ 1

・計量カップ 1

・米用計量カップ 1

→このへんは妥当かと。

 

・土鍋 1

・麦茶入れ1L 1

・おろしおがね 1

・はしと菜箸 1膳ずつ  

→よく考えたら菜箸なんてほとんど使ってなかった。