きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

社会人失格

特別お題「今だから話せること

 

 

 

製造業で品質管理をしている。

中途で入社した会社ではラインは数本あり、そのうちの一つを担当していた。

私が聞いていた説明はこうだった。

「原料から包装までラインAで行っている」

しかし、実際は途中の包装からラインBに移して製造していたのである。

入社して3か月くらいのある日クレームが来た。

食品の謝罪文はどこの会社もだいたい製造工程を説明する。

この会社のテンプレートもこのようなものだったので、私はラインAのみについて説明をする文を書いた。

途中で移っているとは夢にも思っていなかったんです。

上長は

「どうしたらこんなストーリーを書けるんだ」

と激怒し集中砲火を受けた。

 

反論すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、状況的にできなかったということだろうなあ。

もう忘れたけど。

思えばこれだけではなく説明していないことに対して起こるミスに激怒するような人たちだった。

 

他にもいろいろあったのですが、これが引き金となって私は壊れた。

この程度で壊れる私が100%悪いんでしょうけど。