きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

日帰り神戸2

Perfumeの衣装展は10時40分で見終わってしまった。

帰りのフライトは19時10分だ。

ネット情報では展示を見回るのに数時間かかるとあったので完全に計算が狂った。むー。

暇になるとは思ってなかったので頭の中に観光情報がない。

取り敢えず来た道を、JR神戸線灘駅に向かって歩く。

途中、王子動物園まで何メーターと標示がされている。

王子動物園はかわいいマンホールがあると聞いたことがある。そういうことは知っている。

行くしかない。

動物園は一周するのに1時間はかからなかった。

次、何するか………。

 

阪神?の駅が近いので、歩いて行く。来た電車に乗ったら三宮と反対方向だった。

次の駅、六甲で下車。

何があるかはやっぱり知らない。六甲バターと六甲おろし*1のイメージしかない。

が、とても降りてみたいと思った。

市バスで六甲ケーブル下まで乗り、ケーブルカーに乗り継ぐ。六甲山は国立公園だったのか。

それにしても線路の傾きが凄い。ジェットコースターの冒頭みたいだ。

ケーブルカーから降りると快晴ではないけど雨でもないので天覧台からの眺めは良かった。

夜景はきっともっときれいなんだろうなー。

またケーブルカーに乗り下山。バスに乗る。窓からは

「エンジンブレーキ使え!!」

「この先2キロ下り坂」

などという標識が見える。本当に「使え!!」です。

えー、住宅いっぱいあるのに???

エンジンブレーキ云々の標識って箱根とか軽井沢のバイパスとか、山の中のイメージしかない。

逆もまた然りってやつか?アクセルいくら踏んでも上って行かないのでは………?恐ろしいな神戸。

六甲道駅でバスを降りる。

スマホのバッテリー残量が少なくなってきたのでドトールで充電しながら私も休憩。

14時半。まだあと何時間もある。つづく。

*1:風ではなくタイガースの歌の方。正式名称ではないことは知っているが、正式名称を知らない