きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

三浦半島みかん狩り

神奈川に10年住んでいながら三浦半島でみかん狩りができることを最近知った。

生のフルーツ好きじゃないけど行ってきた。

 

とはいえ、私の休日はかなりの時間を睡眠に費やすので三浦海岸駅に着いたのは13時半だった。

駅前には無料のみかん狩り案内所があった。無人。

システムがよくわからないのだが、市内の複数の農園が持ち回りでみかん狩りをやっているようだ。っていう解釈でいい?

この画像は営業終了後に撮影したものだが、営業中も窓のところに「××園 開園中」とか何とか園名と電話番号が掲示しているのみ。

そしてそこの行き方の記載しているビラが置いてある。

開園中と掲示している農園の最寄は隣の駅だった。しかもそこからバス。

みんな三浦海岸駅から行けるところではないのか………。完全にリサーチ不足。

最終受付は14時半だ。絶対に間に合わない。

諦めた。せめて海岸に行ってから帰るか。

と思ったら別の農園の看板がある。歩いて10分だ。そう書いてある。

行ってみることにする。

14時。とあるみかん農園着。

1000円払ったら土産用の袋とハサミを渡される。

説明を受け、圃場に入る。

まず目についた木のみかんを食べる。

甘くないけど酸っぱくないのが良い。

次。1本目に比べると甘い。土産はこの木にしよう。

生のフルーツ好きではないのでこれ以上食べ比べは無理だ。

土産袋に7個入れる。

30分ほど滞在。海に向かう。

大根が干してあった。実家の方でもからっ風が強いから似たようなことをしているけど、海だと画になりますね。

きっと良い漬物ができます。

 

 

 

みかんは帰宅後、夕食のおともに食っている。うまーーーーー。

むりくりもう1個入れてくればよかった。