きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

派遣の教育

まずは「仕事で使う化学の教育」の話。

私の主張は「ちょ、待って、そんな簡単には身に付かんよ」というものになっているはずである。

 

私はここでふと疑問が湧いた。

実験が全く関係ないスキルについてはどうなんだ。OAとか。

派遣会社の研修について検索してたらテンプスタッフのエクセルが出てきた。

私はエクセルはあんまり技を知らないので他人のことは言えないのだが、セルの入力から話は始まるのか。

そうか。実際、食品会社の検査員ってエクセル入力しないことの方が多いしな。

しかし派遣会社ってそこまで面倒見るの?

学びたい人のために講座という形で補助しているのか?それともスキルのない人をうまく誘導して講習を紹介して受講料取っているとか?

でもそれじゃ派遣会社というより職業訓練校だよなあ。

ジャンルは何でも、自分から勉強できなかったら派遣なんて生き残れないと思うよ。

そういう人のための講座であってほしいが。

 

前職でエクセルをまったく使わなかった人にこういうこと言うのだろうか。

「この講習を受けていただくと事務のお仕事の紹介率もグッと上がります」

もしくはこうか。

「この講習受けなかったら事務のお仕事は紹介できま……………」

 

あれ、待て?

このやりとり、何ていうか覚えが………WDBだ!!!!

 

 

WDBの研修は無料だが強制である。

私は2014年に受けた。登録した2005年頃には有料の講習はあったけど、強制ではなかった。最初に稼働したのは2006~2008年なので、この後になった強制になったものと思われる。

研修については2回に分けて腐しているのでリンク先を参照してください。午前編午後編

とある案件にエントリーしたらコーディネーターから電話がかかってきた。

「職場見学なんですが」

「はい」

「当社の研修を受けて頂かないと職場見学には進めません」

「はい?」

研修は強制、交通費なし無給、それでいて本人の希望は無視しているという内容です。

私が受講したのは10年ほど前ですが、今でもやっているのか?あれを?

先日の記事にコメント頂いた通りです。時給に還元してくれよ。

テンプはまあ………強制どころか営業からも1回も言われたことがない。申し込みも自分でマイページを隅から隅まで見ないと見つけられない。

講習の存在を知らない人の方が多い気がする。私は受けなくてもいいと判断されたんだろうか。

アジレントもこんなしょうもない仕事引き受けるなよ。。。。。。。。。。

いったいどちらがいいんだ。

 

 

話が逸れた。

派遣会社は登録するときに、パソコンを使ってスタッフのスキルチェックを行う。

7年くらい前にとある事務案件多めな派遣会社の登録に行った。

コーディネーターは

「事務経験者より慣れてる感がある」

と言った。こんなんでいいのか?

私のエクセルは壊滅的だぞ。しずかちゃんのバイオリン並だ(例え方が間違っている)。

もしここで事務系の仕事を希望するなら講習を受けたら紹介率は上がるのか。

 

 

 

もしかしたら実験もそういう感覚で捉えているのではないかなあ…………。

テンプはそれでもまだ許すが、WDBはそれじゃあかんやろ。