きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

学歴

とある超大手食品メーカーに若い契約社員が2人いました。

Aくんは人当たりもよくやる気もあり仕事もできるという評価の、専門卒。

Bくんは仕事の評価はどうかわからないけど(よいとは聞いてない)やる気はない、大卒。

 

正社員登用試験があり、2人とも受け(同時ではないけど)、正社員になれたのはBくんだけでした。

 

 

実話だからこれ。

日本に住んでいたら誰もが知ってる食品メーカー。

試験や面接での振る舞い方も影響しているのかもしれないが、このふたりの日頃の行いを知っている人は

「やっぱり大手は学歴で判断するのね」

としか思わないだろうなあ。

 

 

 

 

Aくんはいろんな仕事を振られてそれをこなし、Bくんは雑談ばかりで一見サボっているようにしか見えない。

この会社はAくんの気持ちを利用しているだけだと思うし、まあAくんも辞めないんだからいいんじゃないの?

私はAくんではないからね。