きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

35さいからのExcel・実践編2

このテキスト、第1章家計簿(表計算)は非常に実践的だった。

仕事に生かせる日が来るかわからないけど。

これからやるけど第2章は住所録(データ整理)。

わ、私年賀状のやり取りしてるの10人くらいしか……。

実家を足しても11人。東京の弟と、親の実家も足すか。

練習になるのだろうか。でもやってみよう。

そして第3章(関数)は請求書。

普段、まったく使わないものだからそれだけで興味がないというか……。

やってみたら面白いのかなあ。

一通りやってみて、自分の生活や仕事に活用できるか考えてみるか。

 

母に軽い気持ちでLINEしてみた。Excelがよくわからん」

そしたら何故か電話が来て父(69)と話し合うことになった。

親にExcelレベルを白状しなきゃならんとか、ああ恥ずかしい。

話し合いの結果、父の方がExcel使いこなしてることが判明した。

私が使えなさすぎなんですが。