きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

応募総数

親と同居しているが、転職の結果をいちいち言ったりはしてない。

母の頭は

プリンター使って何か印刷している(職務経歴書を出しているだけ)

→どこか新たに応募する

→ということは先日の面接はダメだった

という図式のようです。だから

「また落ちたの」

とは言われる。まだ書類が20社くらいなんだけど。面接の案内が来たのは6社。

経歴の割には頑張っているかもしれないが、親に対してそういうことは言ってない。

同時進行で複数応募するというのもよくわからないみたい。ひょっとすると面接=内定なのかもしれない。

一応慰めのようなことを言うので

就職氷河期の時より全然マシ」

と言っている。これはほんと。

 

ふと、人生でいったい何社に応募したのか?と思うことがある。

【大学4年編】

就活の真似事はしたけど、20社も応募してない気がする。

とある飲食チェーンだけ1次面接まで行っておわり。

親はいい顔しなかった。まあ、親は東京の超大手電力会社勤務だから私がどこへ行っても納得はしなかったでしょう。

結局、内定というものをもらえないまま卒業。

【大学出た年の4月】

3社応募した。このうち1社にひっかかる。

4月に入社までこぎつけられたのは幸運だったと思う。

どうでもいいけど、マッサージのチェーン店とか受けて両てんびんにかけてた。

【25歳・激躁状態

2社受けたんだと思う。

【25歳・うつ状態

躁状態で入社した会社は2か月で終わった。

ここで派遣を受けるのだが、まあ採用にならない。派遣だけ10社くらい受けたかもしれない。

【27歳】

正社員と紹介予定派遣、2社受けた。

紹介予定の方は「第一候補に断られたらあなたに決めます」とか言ってきたのでこちらから断った。

正社員が採用してくれたのでそちらへ。

【30歳】

初めてエージェント使う。ちなみにリクルート

書類......10社くらい送ったんじゃないだろうか。

2社面接に行った。1社が契約でもう1社が正社員。

しかし、派遣になった。派遣は1件めで決まった。

「市内だし食品メーカーだし」という気持ちで応募したのだが、機器分析地獄だった。

【33歳】

このへんから覚えてないな。。。。

派遣会社を通して数社応募したが、どれも

ハローワーク経由で応募した人に決めた」

という返事。まあハローワーク経由なら紹介料かからないからなあ。

この頃、製薬に色気を出して大失敗した。

【35歳】

正社員狙って5社くらい???

面接は1社だったが………なんであんな会社に似せた何かに入ったんだろう。

【36歳】

派遣のみ。2社受けた。

【今】

数えたら書類を出したのは21社だった。

 

雇用形態がごっちゃだけどだいたい50~60社?

やる気ない方だとは思ってたけど、氷河期の就活より少ないぞ。