きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

答えが出た

先月から荒れていたことに対して、答えが出た。

紹介予定派遣の話が流れた。これでよかったと思う。

 

 

 

 

面接は終始雰囲気が悪かった。うまく言語化できない。

派遣会社のコーディネーターは結果について

「今回は残念ながら」

と言い、私は

「そりゃそうでしょうね」

と返すなど。

 

不採用の理由は「経験がないから」だった。

しかし、これ、違うだろう。

仮に派遣会社がうまく隠したとしても、面接前に履歴書と職務経歴書まで出しているのだから経験がないことくらいわかっているはずです。

本当に未経験だけが理由なら面接に呼ぶのは矛盾しないか。書類を通過した理由が別にありそうだ。

「この10年正社員をやってない」という点を突ついてくる人がいたので、おそらくこのあたりが真の理由なんじゃないかと思っている。

しかしそれはこの人の思い込みだった。履歴書をちゃんと読めば短いとはいえ正社員になっていることもわかりそうなものなんだが。

ダメ押しは「長く続けている趣味があるか」だった。ないよそんなもん。

他社で長く勤められたからって、その会社で長く勤められる保証はどこにもないぞ。

ていうか、契約社員の募集でまっさらな職歴の人を要求する方もなんか違うと思うの。

派遣もそうなんだけど、期間が来たら契約を終了するくせに長く勤めろとは。

しかもこの人は「そんなんでよく社員に応募しようとしたね」というオーラ全開だった。

だったら何で書類選考で落とさないんだろう。

面接担当者3人もいるのに誰もちゃんと読んでないのか?

しかも私はこの話について契約社員と聞いているのだが。

この他にも派遣会社から聞いている話と面接でされた話に若干の相違があるのね。

相違というか微妙なずれ。でも無視できないずれ。

 

とにかくかみ合わない。不穏な感じ。

面接というのは応募者の能力を確かめる場であって、個人の過去や資質の批判をする場ではないでしょう。

それに、こちらだって時間を割き、完璧ではないけど準備はして臨んでいるのです。

失礼だと思います。

だから採用ならお断わりしようと思ったし、不採用でも別に驚きはしないのだった。

 

派遣会社からは今後の仕事探しについての話をされたが、今は無理したくない。

「考えさせてください」

と言って取り敢えず終わりにした。

おそらく、今の就業先の契約を更新するんじゃないかと思われ。