きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう9

【おかねをそだてはじめる】
※2010年6月9日時点

今月から投信を積み立てで買うことにしたのです。
日本株式と世界経済に1銘柄3000円ずつ。
取り敢えず今月の取引は成立したようです。

取引はすべてオンライン。
画面見たところで何のこと言ってるんだかさっっっぱりわかんねえ。
今日は日本株の方が+4円?らしい。
前日比は+9円ですが。
どういう計算をすると5円引かれるのかわからん。
税金と報酬手数料??


買い付け手数料と報酬に対する手数料だけで選んだのだが、買ってから

・売る時(解約時)の手数料

の存在に気づく。
遅いよ。
私が買った銘柄だと、日本株はないっぽい。
世界経済も払うけどそんなに高くない。


【言い訳開始】
わたし経済わかりません。ええ。
円高とか円安とか、全然わかりませんよ。
チャートの見方?
銘柄を選ぶ基準なんて直感が99パーセントだが。

親からもそういう教育は一切受けなかったし。
投資について他人と話しているとよそはそうでもなさそうなんだよな。
私が投資に興味を持ったのは「日経WOMAN」と「週刊SPA!」あたりが投資投資言ってたからなんだよね。

ごくごく最近私の方から母親にそういう話を振ったら盛り上がって投信だとかやってるって判明したが、親の方から投資の話をしてきたことはなかった。
母の話を聞く限り、今でこそ投信にいろいろ突っ込んでるが最初は父の退職金が元手だったらしい。
てことは投資に手を出したのはここ10年くらいじゃないか…。
父はもう少し経験があるっぽいが。
うちの理系至上主義体質も投資に疎い原因かも知れん。


まあ、まずは投信でまったり?学習します。
今私は
「うへっ、売る時の手数料って?あああ」
とか言ってますが、突っ込む金額が小さいからあんまり痛くはない。
…と思う。
………たぶん。


そもそも持ってる金もそんなにないし。
29にしちゃ預金総額少ないと思う。

※2012年10月追記
32になっても預金総額少ないです。

 

【2021/8/8追記】

自分は株の売買をカンでやっていると思ってましたが、昔はわからないなりにちゃんとやろうとしていたのですね。

今はもう適当です。