きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう8

【投信を買う】
※2010年5月2日時点

その後はネット銀行に口座開設。
貯金の半分はその銀行に突っ込んでいる。
普通預金も金利がいいですな。
横浜銀行のスーパー定期はまあ、アレだ。

ネット銀行の会社の証券口座も開設してみた。
その会社のセミナーも行ってみた。

そういうことをやっているうちに


投信かな??
投信やってみよう。
いきなり株式はちょっとアレだし。


という心境になったので、今積立で買い付けました。
2つほど。
口座持ってるとこの積み立ては月1000円から買えるので取り敢えず三井住友日本株オープンと住友の世界経済インデックスファンドに3000円ずつ突っ込んでみることにする。

何か、「国内に3000円」とか書いてたら
「はらたいらさんに3000点!」
を思い出した。


これを選んだ基準は買付手数料がなしで信託報酬が1%以下だったから。
もちろん何の事だかよくわからん。
安全な方に逃げているよなあとは自分でも思うけど、超初心者はそこからでいいんじゃないか。

投信月10000円積み立てたいと思っているのだが、残りの4000円はまだ保留。
海外と国内で半々にしますが。
海外はREIT(不動産投信)も面白そうなんだが、今日はこれ以上考えると疲れるのでやめます。


おととし証券会社に口座を開設した時には株式をやってみたかったんだが、いきなり株式はハードルが何か高い気がする。
投信で少し慣れてから株にいつか挑戦してみたいんだけど、何年かかるんだか……。


※2012年10月追記
1年以上何もしませんでした。
投信も商品数が多すぎて迷いましたね。

 

【2021/8/8追記】

最近手持ちのおカネも少ないことだし投信にしようかと考えている。

でも個人的にはやっぱり国内株式の方が魅力的。