きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

数学教師2

【最初に注意】

今回は話の方向が飛びまくります。

【ここから本文】

私の友人には数学教師がいるのだけど、今連絡取ってる中ではこの人が一番付き合いが長いかな。

知り合ったのは中3の時です。 学校は違います。 塾で同じクラスだったんです。

私たちの通ってた塾は1クラス最大6人の少人数制で、違う学校の子ともけっこう仲良くなったけど彼女とだけは何故かほとんど話をしなかった。

私は、彼女は違う高校を受けたと勝手に思い込んでいた。 そしたら高校1年の時同じクラスだった。 たちまち意気統合。

………中3の1年間は一体何だったんだ。

彼女は数学(だけ)がとてもよくできた。 理系科目のせいで留年一歩手前な私にはまぶしかった…。 ※じゃあ何で農大行ったんだよとかゆー疑問にはここでは語らない。いろいろあんだよ。

2年も選択科目の関係上同じクラスだった。

どうでもいいけど、うちの高校は当時文系理系にわかれるのが3年になる時で、2年の選択科目は理科のみです。

しかも化学か物理。

何だこの2択。 選んだのは物理です。 食品やってて意外と物理は必要です。

3年は違うクラスだった。 うちの高校は9クラスあって、理系クラスは2クラス。 2クラスのうち、理科以外の授業は同じなんだけど1クラスは物理中心で40人中女子は8人とかいうガチガチの理系集団。

彼女は建築方面志望だったのでこっち。 私はもういっこの理系クラスで化学生物中心の方でした。

だって理系科目わかんないんだもん。毎日数学があるのが耐えられなかった。

うちの高校は仮にも多少は伝統のある進学校だったので、指定校推薦で受験できる大学もそれなりにあったのでした。

彼女は建築方向に行きたかったのですが、数学しかできなかったので他の奴に負けた。

だってこの人物理の模試で100点満点中1点だったんだもん…。

周囲は 「1点ってどうやって取るの?選択問題で当たったとしても2点か0点でしょ?」 と言いました。

指定校の中には数学科のある大学もあったので、そこに落ち着き現在は数学教師。

彼女の夫は某大手食品メーカーの研究員。

1歳半の息子の将来が今から気になります。