きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

コスプレ

ライブ会場に行くと、歌手とすっかり同じ衣装の人がいるのね。

その衣装は曲に合わせて作っているのは明らかなので、コスプレをしている人は自分で作っていることになる。

いったいどうやって作っているのか私にはナゾだ。

あれは見たまま作ってるってことになるわな。

型紙、どうやってるんだろう。

私にはそこが最大の疑問です。

縫う順番なんかはある程度洋裁やってたら説明がなくても手順はわかってくるものなので、やっぱ型紙なんだよな。

プロとかにしたら、無からデザインするのとすでに出来上がってるものを見たまま作るの、どっちがラクなんでしょうか。