きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

きょうは埼玉県の日

生まれてから18までは埼玉県に住んでいました。

11月14日は埼玉県の日なので、県内の公立の学校はお休みです。

 

でも違う話をします。

高校の時の話ですが、1年生と3年生はこの時期に遠足がありました。

1年の遠足は日帰りだけど修学旅行の予行も兼ねているので気合が違います。

修学旅行は広島から京都までなんですが、毎日毎日指定されたホテルに行く手段は自分で決めなくてはならない。

立ち寄る場所とか交通手段とか、とにかく考えなくてならない。

1年の遠足はその簡易バージョンという感じ。

行動範囲とか東京までどう行くか、などなど事前に話し合いまくる。

山手線内側はオッケーにするのか、そもそも山手線1周を範囲に入れるのか、で教員とけっこうもめた気がする。で、山手線内側はオッケーになった。

行き先に博物館とか美術館を最低1か所入れるのが条件だった。

そうするとみんな同じ場所に行くことになってしまうのだが。

あれ、、、、、、、、、当日の内容忘れた。まあ20年以上前の話だからねえ。

東京のどこかで全員合流して、それから事前に届け出ている場所へ行って(事前にチェック入る)、東京のどこかで解散して、後日レポート書く。レポートは審査があって、優秀だと食券をもらえたはず。

 

3年の時もう、気合は入りません。

だいたい、クラスごとに行き先が違いますからね。

完全に日帰りバスツアーです。あはは。

小諸の動物園へ行き、昼食は焼肉。誰も制服で来ないのでにおいだとか気にならん!

その後ヘアピンカーブの山道を下る。きつかった。

隣のクラスは沼田のりんご園で食い放題。

もちろんレポートも何もなかった。

担任は「帰るまでが遠足です」と言い放つ。

当時はギャグだと思っていたが、大人になって旅行するとそれもそうかもしれないと思うことが多々起こるのだった。

 

というわけで、次回からしばらく旅行の話です。