きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

社会保険返済計画

昨年の夏、躁うつ病の悪化により無職になる。

50万円くらい持っていたと思うが、使い果たす。

8月の終盤に今の仕事に決まったが就業開始は3か月先の話だった。

その間に短期の仕事は入れられなかった。

次が決まっているから失業保険も受けられない。

アパートの契約は解除していないので実家に寄生しているとはいっても、もちろん家賃引かれる。

光熱費も基本料金取られるし。

契約更新料とか火災保険とか、かなり痛かった。

もう、手元には数千円しか残ってなかった。

誰かに借りようとは思えなかった。単に面倒くさかった。

 

今月やっとちゃんと、1か月稼働した分の給料が入った。

この無職の間、社会保険を払っていなかったので、少しづつ返済しなくてはならん。

もちろん役所には「相談」した。

すると「督促状は届くけど、1月に払えるなら延滞金はつかないから待ってる」的な回答をいただく。

「今日相談しに来たことも考慮します」とも言ってくれた。

そんなわけで、返済計画を立てる。

まずは総額。保険と年金、198,740円。

1月振込分。

8万円を返済にぶっこむ。

本当はこんなに突っ込む予定はなかった。

1月に振り込まれる給料の明細を見てびっくり。

12月は保険料が引かれているとばかり思っていて、その手取り額での計画を立てていた。

しかしまだ加入していなかった(初回契約が2か月未満だったため)。

このことを忘れていたので6万円前後返済に充てれればいいかなあと思っていた。

2月振込分。

正月で稼働日数が少なすぎる。20日に満たない。

この月の手取りは16万円くらい。たぶん。

私の生活費は12万円くらいなので返済に充てられるのは4万円くらい。

保険1か月分と年金1か月分が返せる。

3月振込分。

2月はもともと日数が少ないのでやっぱり20日に満たない。残るのは4万円くらい。

4月振込分。

3月は20日以上稼働できるので、残りはここで返します。

 

 

それからは、6月の税金があるので自分のための貯蓄はまだもうちょっと先になります。