きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

派遣と牽制

この話、過去にもしているかもしれないけどもう1回。

 

10年くらい前の就業先には私を含め派遣が3人いた。

ここでは改善提案だの安全衛生だのの活動が活発だった。

例えば改善提案というのは

「実験台Aに放置されていたビーカーが落下したら割れてけがをするので、実験台Aの引き出しに収納スペースを作り、収納した(という改善を行った)」

みたいなもの。すみません、内容は適当です。

ビーカーが落下してけが云々のくだりは危険予知が入っているかも。

こういうものを毎月提出しなくてはならなかった。派遣も毎月ノルマがあった………。

社員は月3件で派遣は1件。

毎月1件といっても、半年もいたらネタ切れになるんですよ。

それでもひねり出す。

 

時給のほかにインセンティブとして賃金が出たということもあって私は提出していた。

が、私より先に入職した派遣仲間が

「私たちは派遣なのよ?そんなもの出さなくていいの」

としきりに言う。

「あなたが出したら私も出さなきゃならない」

とも言われたが、知らんがな。

それはあなたと就業先の問題でしょう。

この人は契約終了まで1回も提出しなかったらしい。

それに関する私の気持ち?「ふーん」

「私ばっかり損をしている」とかそういうものは一切なかった。

 

私は過去記事のどこかでも言っているけど、自分のスキルにつながると思えば多少契約から外れても仕事を受けることもあります。

就業先のためではありません。

そこまでは言わないので、よく思わない人の存在も知っているけどね。