きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

派遣会社にクレームを入れるべきか

日々、終業前は何もすることがない。
ひどいと1時間以上暇である。


だからって、時間が来るまでは帰れん。
平社員の皆さんには「帰ったらあかんの」と言われる。
上からは帰っていいともだめとも言われてない。
もしかしたらそういったことを知らないかもしれない。
ていうか帰ったら給料減る。
時給は1560円なので、月に20日稼働するとして1日1時間早く帰ったら収入が2万円以上減るぞ。

最悪なのは本当になにもないことが事前にわかっていたら有給になってしまう時があることだ。
派遣に仕事を用意できないあんたらの責任なのに、なんで私が有給を取得せにゃならんの。

そして派遣に仕事の指示を出す人が、時間が来たからと言って派遣より先に帰る。
社員は9時までに出社すればよいらしく、8時30分に仕事始めたら17時30分に終わりにしていいらしい。
派遣は9時から18時というのが契約。
従って派遣に指示を出す役の社員にこれをやられると17時30分に帰ってしまう。私が終わるのは見届けたいらしい。そうなると、帰られたあとは何もすることがない。
百歩譲って帰ってもいいけど、最低限作業の指示は出してくれ。まあ、ないんだろうけど。
自分で仕事を探すのも限界があるし、だいたい派遣は自分で勝手に動いては契約違反になるはずだ。

これはもう派遣会社に直訴していいレベルの話だと思う。


しかし………、私はそこまでして、改善を促してまでこの就業先と契約したいかと言われたら「ノーだ」としか言いようがない。
実際には契約更新しない旨を伝える時にこの話をするんじゃないかと思っている。