きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私と初詣

ここ数年、行ってない。

母方の祖父母は毎年成田山新勝寺に初詣に行っていた。
ある年、ふと川崎大師に行った。

その年の師走、火事で家全焼。




母はこの時まだ5歳。
人生で最も古い記憶が火事だという。
私が神奈川に住んでいるので
「会社の人との付き合いがあるなら仕方ないけど………できれば行かないでくれ!!!」
と言われたことがある。
この火事により、私の実家ではこたつに火を入れる日も決まっている。

社会に出てからは長期休暇なら旅に出て、そこで初詣をすることも多々あった。
節操ないなあ。
横浜に住んでいた頃は仕事がシフト制だったので遠出はできず、会社の人と伊勢山(桜木町の方向)に行っていた。
今年はどこへ行きたいとかない。
あー、まあ、コロナがあるから出歩かない方がいいか。