きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ゴールデンウイーク22-2

中盤の話です。

1日目、3日目は家でだらりんと過ごす。

 

2日目は清澄白河の雑貨屋、リカシツへ行く。

実験用ガラス器具メーカーが運営しているお店です。

毎年ゴールデンウイークにセールをやっていて、かなりマニアックな商品がたくさん売られています。

釣果については明日やります。

 

次はどこへ行こうか。

せっかくだから日暮里のトマト行くか。

地下鉄やJRを乗り継いでトマト到着。

いつ行っても魅力的な布があるのだった。

母に「エプロン作ってくれ」と言われ続けているので今回はその材料を探すことにする。

ミッキーマウス、ピカチュウ、コカ・コーラの缶のイラスト。

どれにするか。いずれにしても版権があるので1mあたり1500円はくだらない。

ミッキーにした。奮発。

110cm幅なので念のため多めに買ったら布だけで4000円もした。うへえ。

 

更にその次。

本が欲しい。買ってもいいけど大きな本屋で背表紙を眺めたい。

そういうわけで、ここはもう池袋のジュンク堂でしょう。

まずは理工書のフロア。

食品衛生のコーナー:飛ばす。用はない。

分析化学のコーナー:ぱらぱら眺めるけど今の業務に必要ない機器の解説の方がページを割かれていて、高いので買わん。数ページのために3000円も4000円も出せません。

QCのコーナー:七つ道具について詳細に書かれている本を買うことにした。

その他、地図なんかも見ているうちに2時間が過ぎていた。

昨年出版されて、読みたいと思っていたけど探すのをあきらめた本を検索してみた。在庫切れになっていた。

もしやと思って帰宅後Amazonで検索すると残り2点だったので即決。

 

帰りの電車内では買ったばかりの本を読む。

空腹になりつつあり、Xバー管理図のところで気持ち悪くなってきたので中断した。