きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

東芝未来科学館

川崎の東芝未来科学館に行ってきました。

15年前に横浜に住んだ頃、面白いとは聞いていたのですが全然行けてなかった。

予約は当日に取った。ネットから取れます。土曜だけど取れた。

 

結論から言うと「私は」非常に満足した、です。

私は子供がいたことがないからわからないが、子供には理解しきれないのではないか。

だって発電コーナーの電池クイズがこれですよ。

取っつきやすそうな体験型展示でイオン化傾向………。

危険物取扱者の物理化学を思い出した。

子供には難しくても、親が教えればいいのか。親もわからなかったら一緒に学習すればいいのか。

 

私がいちばん興味をそそられたのは「1号機ものがたり」という展示です。

家電の1号機が展示してあります。昭和の三種の神器、洗濯機、冷蔵庫、テレビの実物があります。

製品によっては当時の値段も書いてある。

団塊の世代に見せたら懐かしむかもしれない。

その他にも業務用の機械の紹介があって、なかなかおもしろい。原子力発電もちゃんと紹介されている。

それにしても、郵便物を仕分ける装置は昭和40年代にはあったのかあ。凄いなあ………。

このコーナーで満足してしまった。

体験型の設備もたくさんあって、子どもたちで賑わっていたがそちらはさっと見た程度。

 

これで無料は素晴らしすぎる。

この内容なら500円くらい払っても満足したと思う。