きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

寒波

寒い。

神奈川に住んで10年、実家周辺に比べたら暑くも寒くもないと思っていたが今日は寒いよ!!!

何か降ってきているし。

 

 

それにしても、水道管凍結するかどうか微妙なところ。

大学時代は北海道に住んでいたので住宅も凍結対策ができたのだけど。

北海道のアパートでは、トイレに水道の元栓があってそれをひねってすべての水道を全開にするんですね。

洗濯機も台所も風呂場も全開。

シャワーの配管にも水が抜ける栓がある。

で、トイレの水たまりに不凍液を投入。

普段はこんなことはしません。

暖房の設定を25度くらいにしてますからね。帰省時に暖房の電源を落とすときにしか水は抜きませんでした。

凍結したことはなかった。今思えば角部屋じゃなかったからかもしれない。

 

しかし南関東にはそんな仕様になってないもんねえ。

ネット情報に頼ってみる。

構造的に水抜きができないので洗濯機にタオルを巻き、トイレの配管にはプチプチを巻いた。台所と風呂場は一晩中出しっぱなしだな。

水道代のことは考えない。どう考えても凍結して破裂した場合の修理代の方が高くつく。

エアコンはもちろんつけっぱなし。

 

 

まあ、このへんで寝ましょう。

もし積雪していたら朝は早い。