きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

有名人と葬式

身内が有名人とか芸能人とかスポーツ選手とかいう人は実は意外と多いんじゃないかと思っている。

まあ、どの範囲までを身内とするかはここでは触れません。

大学時代の知人はいとこがプロスポーツの選手だと言っていた。

たぶんだけど、その選手なら引退試合はチームが用意すると思う。

 

さて。

かなり前に述べたことがあるが、私の親のいとこは芸能関係の仕事をしている。

声優なので芸能人なのかよくわからんけど。

よく芸能人は亡くなると

「なお、葬儀は近親者だけで執り行われ」

という表現の報道がされますね。

まー、うちの親は生きていたとしても呼ばれないでしょうね。日頃から疎遠だから。

私の祖母の葬式にその人いたらしいので、本家は連絡先を知っているはず。でもうちの親は知らないと思う。

その次に気になるのはどうやって知ることになるのか、ということ。

一族の誰かに連絡が来るのか、Yahoo!で知ることになるのか。

後者になるとしか思えない。

コロナに感染したらYahoo!に出たので死んだらYahoo!でも扱ってくれるんじゃないかな。

そして親が葬儀に参列したと仮定して、香典とかどうなるんでしょうか。

昔週刊誌の中吊り広告に「有名人の香典の相場」というタイトルが出ていたが、読めばよかったと時々思う。