きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

揚げ物【鶏の唐揚げ】

夏は何となく避けていたけど、揚げ物が食べたい。

やはり自分で揚げるに限る。

 

 

それにしても、油………高いなあ。買えないわ。

何で味の素と日清オイリオしか置いてないんだろう。昭和産業はどうした。

近所のスーパーは味の素推しなんだろうか。味の素が安く売っていたのでそれを購入して帰宅。高いとは思うけど。

きょうは唐揚げ。

鶏肉は398円くらいした。これで夕食と翌日の弁当をこしらえる。

生卵、小麦粉、すり下ろしたしょうが、にんにく、しょうゆを投入する。

これをビニル袋に入れてよくよくもみこんで20分ほど放置。

この間にコメを炊く。

コメは鍋で炊いているのだが、コンロの五徳が近いのでコメを炊いている間に油は熱さない方がいいかな。

ご飯を蒸らす。

フライパンに油を投入する。そんなに大きいフライパンではないと思っていたけど、油はけっこう入る。750mlは入ったんではないだろうか。

油を熱する。

揚げ物は久々なので勘が鈍っている。発火が怖い。早めに鶏を入れてしまう。

表面が茶色になったら表面を切って火が通っているか確認する。

 

たべる。

まずくはなかった。

ごちそうさま。