きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

弟が生まれる

40年前のちょうど今、うちの母は出産のため格闘。

母曰く

「男の子は骨格がしっかりしてるから産むのが大変だった」

そうです。個人の感想です。経験がないからわからん。

 

この時私は3つだった。

父が近隣のモスバーガーに連れて行ってくれたのだが、自分では絶対に行かない店になんで連れて行ったんだろう。

食事ならファミレスとか、自分で作って食わせるとか他にも選択肢あっただろうに。

父は独身のひとり暮らし歴15年なので家事スキルはあったはずなんだが。

仕事で忙殺されてたのかもしれん。

 

まあそんなこんなで我が家には3900グラムの男児がやってきたのでした。

ちなみに私は3700グラムだったので今の感覚でいったら大きな部類に入るのでしょうね。