きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

制服の思い出

前回の制服ついでで思い出した。

散々言ってるけど、私が通ってた高校は制服あるんだけど、別に私服で通学しても良かった。

こういう場合、制服じゃなくて「標準服」という表現をするみたいだけど、うちの学校の場合制服は制服だったなあ。

もちろん、服装に関して生活指導はなし。

私は制服で学校を選んだ。 どうしてもセーラー服というものを着てみたかったの…。

志望動機の50%は制服でしたね。 不純すぎ。

もちろん、偏差値的にこれ以上はムリだった、公立、立地条件など他の条件も絡んでくるんだけど。

しかし、朱に交われば赤くなるとはよくいったもので、1年の1学期から私服も着てたな。

夏は暑いからジーパン、Tシャツ、サンダルで通ってた。 セーラーは通気性が…。

冬は寒いからジーパンだった。

つまり、ジーパンは1年中重宝するのだった。

若いから普通に生足でもスカートはいたけど、スカートは寒い…。

あとは、スカートは制服で上は私服というのをよくやった。

これをやっている女子は多かった。 よく中学校の制服のブラウスとか、パーカーとか着てたなあ。

ただし、上と下で消耗の度合いの違いがはっきりわかってしまうのだが。

私は3年生の時は、予備校の生物の日は私服にしてた。

英語の日は現役生もけっこういるので制服でも浮かないけど、生物の日はほぼ全員浪人生だったので制服で行くと浮くんだな…。

私服はテストが終わった後、高崎で漁ることが多かった。

そして昼間から私服で高崎市内をうろついて補導されかかった奴が多数いる。

周囲はどうだったかというと、男子の9割は私服。

男子は学ランなので、中学校の学ランだったらボタンつけ替えるだけ。 女子は制服派と私服派に割れてた気がする。

私服派なんて「罰ゲームで制服を着る」とかやってたもんなあ。

何のゲームやって制服を着ることになったのかは不明ですが。

あとは、姉妹でこの高校だと妹の制服は姉のもの流用というパターンも多かった。 姉が私服に走ると制服消耗しないんですね。