きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

主食と近い食べ物

今回はどうやってタイトルを付けたらいいんだか………。

 

 

私は食品業界に身を置いているのだった。

品質管理部にいたので毎日製品を食わなくてはいけない。

それで出荷していいか判断するの。

 

さて。

ひとくちに食品と言ってもさまざまだよな。

スーパーだったら野菜、鮮魚、肉、調味料、のみもの、菓子………なんかに分かれてますよね。

ここではもちろん除外しますが、動物用の飼料も食品業界にくくられているはずです(うろ覚え)。

私には日本で育ったので、食卓からコメは外せない。おかずも外せない。おかずの定義はここでは触れません。酒はなかったら死んじゃうと思ってたけど、止めてみたらそうでもなかった。でも塩分は正義。

たまに麺がほしい。サラダも食べたい。スナック菓子だってむしゃむしゃ。

個人的には健康食品も、炭酸飲料も、ガムも、あめもいらない。

 

いろんな会社行ったけど、食う検査でもっともつらかったのは総菜。

売り物は、毎日は飽きる。

別に裏も何もないけどあれは毎日食うもんじゃない。

私が自炊を続けられる最大の理由はここだった。

もう辞めて12年が過ぎたのに。

サラダとかデザートとか、日常に毎回は必要ないものの方が私は検査していてちょうどよい。

 

そこで思うのだった。

炊いたコメをパックしている会社の人って、仕事でコメ食って、プライベートでもコメ。………だよね?プライベートのメインは麺ってことはなさそうな気がする。

官能検査つらくないのか???

どこで気持ちを切り替えているんだろうか。それとも機械化が進んでいるのでしょうか。