きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

オンライン飲み会

日本酒のオンライン飲み会に参加した。

業者が間に入って、蔵元と参加者をZoomやYoutubeでつなげるというイメージです。

内容は事前に送付されてくる酒を味わいつつ蔵元の社長とZoomの参加者が話をするというものです。

参加費はお酒付きでZoomが3,500円で、Youtubeは2,500円。

Zoomだと直接話ができて、Youtubeはそれを見ながらチャットです。

 

このブログで何回か言っているようですが、私は日本酒がダメ。

味も何か苦手だし体質的に受け付けないというのかも。今思えば質の良いものではなかったのかもしれん。

母が言うには「おとうさんも日本酒飲むと酔い方が違うのよ」だそうで、遺伝的な要素もあるのだろう。

最初に飲んだのが安い焼酎だったからかなあ。それを甘い飲み物で割るという手段でしか酒を飲めなかった。

 

若い頃は大五郎とかそういう焼酎ばかり飲んでいた。そして体が潰れた。

 

じゃあ何でそんなイベントに参加したんだよと言われそうだ。

この社長が大学の同期なのです。彼は私を覚えてないと思うが。。。

すごく親しくはなかった。けど、会えば挨拶はするという距離感だった。

風のうわさで「継いだらしい」と聞いてから、飲んでみたいと思っていた。

が。

関東で入手できん………!!!

九州の蔵元なので直接買いに行くのも難しい。。。

東京でも飲めるお店があると聞いた時にはコロナが流行していた。

ようやくその店にたどり着いたときにはお店は営業できても酒種類提供できなかったのでした。

 

というわけで、オンライン飲み会の情報をつかんだ瞬間に「参加する」ボタンを押した。

飲み会前日、飲み比べセットが送られてきた。

180mlのお酒が3本入っている。

このくらいの量なら飲みきれそう。

冷蔵保管なのですぐ冷蔵庫に入れる。うちの冷蔵庫はすごく小さいので圧迫する。

商品のパンフレットも入っている。おしゃれなデザイン。

 

当日は、夕方まで出かけたが、開始数時間前に帰宅。

おつまみを作る。

とうふのサラダ、えだまめ(生のをゆでた)、軟骨のから揚げ。

すごいボリュームになってしまった。ていうか、日本酒のおつまみに適しているのか。

邪道なのかもしれない。しかも作りながらつまみ食いをする。

私はとにかく弱いので食いながらじゃないと耐えられないような気がする。

 

で、飲み会です。

私はYoutube組だったのでZoom組と社長のやり取りを眺めながらおつまみを食う。

水を大量に飲む。そうしないと倒れる。

飲み比べセットは3本なのですが、1本しか開けませんでした。

この時間内に3本開けても倒れるだけかなあと思って。

中途半端に開けるのなら、後日ゆっくり味わいます。

空けた1本はスパークリング。乾杯がこれだった。

安い日本酒にありがちな(あくまでも私のイメージ)きっつい口当たりではなかった。

飲みやすくてどんどん飲んでいるうちに気が付いたら倒れる部類。

Zoom組は相当舌の肥えている方たちだと思った。

初心者にはついていけません。

2次会もあったのだが、体力と知識がないのでここで退出しました。

楽しかった!