きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

40代、独身、派遣

時間に余裕のある方は前回の「老後に向けた現実の話」もあわせてどうぞ。

これは今回の話の前置きなんだけど、長すぎたので分割した。

今(41歳)から年金もらうまで(60歳)の貯金についての話です。

私は正社員をやる気のない派遣なので、働き続けるには派遣の仕事をゲットし続けるしかない。食品会社の検査員なので独立は不可。

そこで今回の話です。40代で派遣の仕事は見つかるのか。

 

「40代 派遣」で検索すると「決まらない」というキーワードもセットで出てくる。

どのページも若い子には勝てないんだからスキルがないと厳しいというごもっともな内容。

今まであんまり年齢のことは気にしないで仕事を探してきたが(ただし経歴は気にしている)、そろそろ年齢の壁が立ちはだかっているのか。

スキルかあ。。。。

私には資格というわかりやすい形でのスキルは特にない。

実務経験もけっこうな偏りがあるものなあ。

そしてネット上には参考にできるような具体的な話がないんだよね。

まあ、イメージ的に下図のような職業だもん。タイトルは「防護服を着て実験する人のイラスト」だそうです。

一般的じゃないのはわかっている。

防塵服を着て実験する人のイラスト

社会出てから今までの間に知り合った派遣仲間は十数名ですが、その中には40代以上の方も3名ほどいた。

だから就業先企業も年齢で判断しているとは限らないこともわかる。

しかし実例といっても他人の話なので、私に対する評価を考えてみる。

まずは現派遣先。

産休に入る人に「あなたが復帰するときまで私の契約が続くとは限らない」と言ったら「それはない」と断言されてしまった。

この人は指揮命令者ではないが、派遣先企業側の都合で私が切られるとは思ってないみたい。

次、派遣会社。

今の派遣会社がどう評価しているかはナゾ。お互い特に何も言わないし、聞かない。

その前に所属していた派遣会社からは40過ぎても定期的に電話連絡が来る。

「ご状況はどうですか」

「契約更新したばかりです」

「(そうか………)検討していただきたいお仕事があったんですけど、ではまたの機会に」

という感じ。

これで次につながるかと言ったらそういうわけではないんだけど、悪い評価を受けているということではないと思う。

 

現職場はよほどのことがない限り満了までいるような気がしますが、その時私は43。

今回もぐだぐだ綴ったけど、「強みは何ですか」と問われることがあったら

「食品工場はいくつか経験があるので基礎はできてます、その工場のやり方を覚えればいいだけの状態です」

しかないだろうなあ。

これだけじゃ若い子に勝てない気もするけど、今の派遣会社にも登録の面談でそう言った。

しかし。。。これで、ちゃんと次につながるのか、よくわかりません。

社会情勢とかも絡んでくるからやっぱりどうなるかわからん。。。。