きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ヘルプマーク

母と横浜で買い物。
埼玉の北から電車に乗ってやって来るのだった。

先日も同じようにやって来た。
小声で
「あのね、電車で見たんだけど、赤くて、名刺くらいの大きさで、白い十字とハートマークがあるの。
あれはなに?」
と言ってくる。


ヘルプマークを知らないのか!
世間の認知度は高いとばかり思っていた。
まあ、母ちゃん普段電車乗らないもんな………。
そういえば妊婦さんのマークも全然知らなかった。
その場で画像を検索して見せたら
「そう、これよ!」
と言われた。私の語彙ではこのような説明になった。
「見た目は健常者と変わらなくても内蔵に障害だとかあって、席を譲ってくれると助かりますっていうマーク」
母の反応は
「十字もあるから、そうかなあと思ったけどやっぱりそうなんだ」
でした。