きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

買ってよかった2023

AIが本文の内容からタイトルを決めてくれる機能があるので使ってみようと思った。

タイトル候補が3つほど出てくる。

どれも私の言いたいこととは違うので却下しました。

 

 

アパートの賃貸だって、住まいを替えるということはそれなりのおカネが動く。

だからこれだって一種の買い物ということにならないか。

 

私は半年前にアパートを替えた。

それまで住んでいたアパートは4年半住んでいた。

現在派遣で働いているが通勤に片道2時間近くかかっていた。

春先に今年度は契約してくれそうという空気になったので思い切って(それまでの住まいよりは)近い場所に借り替えることにした。

家賃は50,000円までと思っていたが、実際には管理費と事務手数料込みで52,000円。

築数年、駅から徒歩10分くらい。

仲介手数料や何やらで20万円くらいかなあ。

敷金も礼金もなかった。敷金がないのは

「今の時代は借り主に対して原状回復しろって強く言えないんです、敷金からはクリーニング代しか引けないし残金を返すのも手間がかかってしまう」

ということらしく

「退去時のクリーニング代30,000円だけ手元に残しておいてください」

という説明を受けた。

家電はレンタルしてたのだがこれ以上は払い損になると思って冷蔵庫と洗濯機を新しく買った。

これも両方で60,000円くらい。これに収納を買い足しても20,000円くらい。

荷物の移動も20,000円くらいで終わった。

トータルで30万円くらいだったと思う。

 

新しいアパートに住んで、通勤が45分くらい短縮された。

キッチンも狭いけどガスコンロ2口で自炊も以前よりできるようになった。

 

今のところ満足しています。

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ