きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

転居6

【あと5日】

休日なので時間通り起きることができるんだろうか、と思ったがちゃんと起きた。

役場へ行く。

入口にQRコードがある。

これに必要事項を入力すると時短になり紙にも記入しなくて済むらしい。項目は10個くらい。送信する。

窓口に呼ばれる。

身分証明書を出すようにと言われて運転免許証を出したら、マイナンバーカードはありますかと聞かれた。

すると、転出届は紙の形ではなく、転入先にマイナンバーカードを出せば良いと言われる。

おー。

4年前にここへ来たときとはだいぶ変わっているなあ。

次は自立支援の関係。

課税証明書が必要なのは知っていたが、最新のものか前年度のものかは転入先に問い合わせてほしいと言われる。

しかしきょうの世間は休日。転入先は開庁していない。

手続きは特になし。

課税証明は1通300円。

最新と前年度両方出してもいいけど確実に300円無駄になる。

転入先のホームページを見てみることにしたが、よくわからん。

わからないけど、前年度のものという指定はないので最新のものを出してもらうことにした。

 

午後はイケアに行く。

服を入れる袋状のものがほしい。

すでに2つあるけどもう1つほしい。

別にイケアに統一する必要もない。ていうか行っている時間はないはずなのだが気になっているスープ鉢もあるから買っておくか。

 

帰宅後は………疲れたと思ったがもうまとまった時間は限られている。

全部ではないけどカーテンを外したら今までのぼんやりした気持ちが「もうここを出ていく」という実感に変わる。急に何とも言えない気持ちになる。

ゴミがかなり出る。

水道業者のマグネットも全部剥がす。4年半住んで40枚あった。

ドアスコープ隠しは当日まで付けておくことにする。

押し入れが片付いた。

靴箱は天井まであるから他のものも収納していたがそれも片付けた。